« 新型インフルエンザの県の対応は? | メイン | 医師・看護師・介護職員を増やして!~ふくしまウェーブ                                          宮城小運動会 »

委員会の県内視察(中通り)

 13~15日、私が初めて所属した企画環境委員会の県内視察でした。県内調査は3回に分けて実施されますが、今回は中通り方面でした。

   県防災ヘリ前で090514~1.JPG
   【福島空港の脇にある県消防防災ヘリ(佐藤県議と)。ヘリの機内で】
                     防災ヘリ機内090514~1.JPG

 福島の県消防学校や福島空港敷脇にある県の消防防災航空センター。防災へりには初めての搭乗です。操縦士を含め9人搭乗し20分間飛行。福島空港から布引高原に向かい、郡山駅の上空を回って帰ってきました。

ひまわり.JPG
             【(株)ひまわりで、回収してきた廃油】

 須賀川にある廃油などバイオマス利用に取り組んでいる(株)ひまわりは、一度は視察してみたいと思っていました。また、郡山布引高原の風力発電所は、33基全部完成してから見たのは初めてで、これを動かしているグリーンパワーは湖南町赤津にあり、その代表者は電源開発からの出向でした。

    262~1.JPG
              【企画環境委員会のメンバー】

IMGP4841~5.JPG
              【布引高原の展望台近くで】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/659

コメント

中通視察されたとのこと、県民の眼からひとこと。

中通は陽の当たる表街道ですが県北の寂れが目立ちます。

盛んだった北裡の灯は消え、飯坂温泉はゴーストタウン。

しかしそれは自業自得では?

福島は公務員の街、公務員パッシングしたらオシマイ。

それと飯坂はおごりですね。

シンボルの大旅館が焼失して残骸が10年も放置された。

なんでそうなったの?

ノウキョーさんが押すな押すなの盛況のころ、旅館のご主人(県議会議員)は「お百姓に頭を下げていられるか!千円札が歩いてくると思え!」

と従業員を叱咤していた。

そのツケではないでしょうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)