« 臨時県議会~宮川県議が、職員のボーナスカットに反対討論                                      全会一致で「北朝鮮の核実験に抗議する決議」採択 | メイン | 知事へ6月県議会への申し入れ                  県労連、富士通のリストラ問題で県へ申し入れ                      »

 「風車病」を知っていますか

 29日は、風力発電所建設が計画されている川内村へ調査に行ってきました。風力発電は、クリーンなエネルギーとして、また、観光誘客になるとして最近注目されているようですが、その一方で、低周波による健康被害が起きて、他県では引越しを余儀なくされている事例が明らかになっています。

 風力発電による健康被害は、「風車病」といいます。私がこれを知ったのはつい最近のこと。自然保護のボランティアから話を聞いて初めてわかりました。

    IMGP4989~1.JPG
              【田村市の滝根小白井の建設現場①】

 風力発電所は、県内では天栄村が早く、このあと郡山市の布引高原、田村市には滝根小白井(おじろい)と檜山高原に建設中、そして、現在川内村の大津辺・黒佛木・楢葉にまたがって26基建設が予定されています。
   
       IMGP4994~2.JPG
                【電源ケーブルを埋め込む工事現場~滝根小白井②】

 役場の課長さんにもお会いし、その計画の概要を聞いてきました。実際、民家からどれくらい離れているのかといえば、一番近くで直線距離で約1kmといいます。でも、他県では3km離れていても健康障害を起こしている事例があります。

 風車病は、吐き気、睡眠障害、平衡感覚喪失、ひいては長期に浴び続けると白血病や遺伝子障害を起こすなど研究もでています。「感じ方は人それぞれ」で済まされるのでしょうか。
        
        IMGP4980~3.JPG
              【風車予定地から約1kmと最も近い人家~川内村】 

 宮川県議と共に、建設予定地の現地調査もしました。プロペラ円の直径は100m、ビルの高さ40階建てくらいの風力発電が人家のすぐそばに見えることになりそうです。しかも、いずれも貴重な水源地となっているところでした。

       IMGP4978~4.JPG
 【モリアオガエルが生息する池。川内村は、カエルの学校で知られる自然の宝庫です】

 県自然保護協会もこの問題で5月半ばに県へ要望書を提出し警告を発していますが、人体に被害が出てからでは遅いのです。

 県も地元市町村もそれを無視してすすめてよいはずはありません。まして、固定資産税が入るといっても耐用年数からたった17年間です。自然を破壊し、人間が住めなくなっては本末転倒ではないでしょうか。

 
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/665

この一覧は、次のエントリーを参照しています:  「風車病」を知っていますか:

» エコを急ぎすぎると弊害も起こる:風車病 from i value innovation
「風車病」を皆さんはご存知ですか? 風力発電施設の周囲で起きる公害といってもいい病気です。 風力発電の先進地域ヨーロッパでは、頭痛、不眠、神経衰弱か ら来... [詳しくはこちら]

コメント

私は60歳。沖縄県今帰仁村に昨年9月に転居しました。しかし、住まいの近くに風車が計画されていることを最近聞きました。本日、18日、役場へその件でうかがいますが、風車被害があることをネットで知り、困惑しています。
建設中止を求めたいです。風車について、教えてください。

風車病は、各地で低周波の健康被害がでているようです。赤旗09・10・21付けでも報道しています。福島県内では川内村の建設予定の風力発電に村長自身が井戸水を利用している地域であり、水源地にもなっているとして反対を表明しています。
 国に、低周波被害の基準をつくらせる働きかけをすすめながら、地元で反対運動を起こし、一緒に住民の健康を守っていきましょう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)