« エチゼンクラゲ対策を県に申し入れ                                    「魚がとれない!売り上げが減る!生活できない!」と漁民が悲鳴 | メイン | 県反貧困ネットワークが、県商労部長へ申し入れ »

佐藤県議会議長へ教育署名を提出

   09県議会提出2~2.JPG

DSC02802~2.JPG
           【提出集会で挨拶する県議団】
  
 8日は、「ゆきとどいた教育を求める全国署名運動福島島県実行委員会」と「福島県私学助成をすすめる会」が、それぞれ27,626筆、16,268筆の署名を添えて佐藤県議会議長へ請願を提出しました。

 国会で民主党政権が誕生したことを受けて、今年は各会派の対応に少し変化があったようですが、結局紹介議員になったのは私たち共産党だけで、今回は私が受けました。

 また、私学も県立もこれまでは一緒に県議会へ提出してきましたが、政府の高校授業料無償化の動きを受けて、私学と公立の教育費の格差解消ということもあって、午前と午後に別々に提出しました。

   DSC02834~3.JPG

    DSC02839~1.JPG

 私学の請願署名提出では、私学に通う高校生11人と保護者も参加し、生徒からは私学の良さが語られ、母子家庭の親からは子どものために必死に頑張っていることなどを直接訴えました。

 議長は、生徒たち自身も署名を集めたと聞いて驚いていましたが、最後に「経済的にも厳しい状況になっているが、子どもたちの教育環境に差が生じてはいけない。議会としても応援できるよう頑張っていきたい」と応じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/753

コメント

1.富士通マイクロの若松工場でリストラ700人のうち
ついに再配置者が自殺
2.12/27 ワシントンホテルで幹部社員がリストラお疲れパーティ実施

 自殺者が出たということですが、富士通のリストラは本当に企業の身勝手です。もし、よろしければ詳しく教えていたたければ。(非公開にもできますので)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)