« 2月県議会が閉会、新年度予算や手数料値上げなど7議案に反対し討論 | メイン | NPT再検討会議に向け、土田弥生さんの講演・学習会 »

国連NPT再検討会議ニューヨーク代表団が県庁内で懇談と会見                                          前日の県議会で「核兵器廃絶と恒久平和を求める意見書」が全会一致で採択

IMGP6667~8.JPGIMGP6665~7.JPG
   【県庁内で記者会見する、5月の国連NPT会議ニューヨーク派遣代表団】

 19日、今年5月にニューヨークで開かれる国連NPT再検討会議へ派遣される県内の代表団が、県庁内で知事や議長との懇談、県政記者記クラブでの会見を行ないました。全国では1,500人の代表団となりました。
 
  s-DSC_18731~1.JPG
   【知事応接室で太田直轄理事に抱負を述べる福島医療生協代表者(折鶴は会員が折ったもの)】

 IMGP6647~2.JPG

 この日は5年前の2倍となる12人の代表団のうち私も含めて10人と、県原水協の斉藤理事長など役員も参加。最初に、知事代理として太田直轄理事が応対。5人が代表して抱負や決意を述べ、太田理事からも挨拶を受けたのち、斉藤理事長へ署名が手渡されました。

IMGP6649~4.JPG

                 IMGP6664~4.JPG

 佐藤憲保議長の代理として渡辺議会事務局長が応対。ここでも代表の5人が抱負を述べ懇談したのち、渡辺事務局長にはこの場で署名をしていただきました。

 私からは、18日の最終本会議で、「核兵器廃絶と恒久平和を求める意見書」が全会一致で採択されたことを報告。この意見書は広島・長崎市長などの平和市長会の要請を受けてのものです。

 私は初めてのニューヨーク行きとなり不安も期待もいっぱいですが、世界の人々に核廃絶を訴えてきたいと思います。出発は4/30で、5/6に帰宅の予定です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/806

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)