« NPT再検討会議に向け、土田弥生さんの講演・学習会 | メイン | いわぶち候補を先頭に、JAや商工団体と懇談 »

簡単浅漬け、おいしい減塩梅干のつくり方                                  増子さんにインタビュー

     IMGP6693~1.JPG
  【ヤーコンの梅酢漬け、唐辛子味噌のシソ巻き、庭に咲いた牡丹桜を塩漬けした、春らしい桜茶セット】

 22日、私の「こんにちは」ニュースのインタビューで増子さん宅を訪問しました。増子さんは、農民連の会員で、無農薬野菜をつくり、その新鮮な野菜でおいしい漬物や食品加工品をつくっています。

 実は、数年前まで直売所を開いていました。その後、90歳をすぎたおばあちゃんの介護や自分の足に障がいが出たなどから今は休止していますが、自宅のそばに加工所を数年かけてご夫婦でつくったので、いずれ加工食品の直売所をと準備中とのこと。

 増子さんは、小さい頃からそばでみていたお母さんの手料理の味が体に沁みこんでいるといいます。それを自分流に工夫し、簡単でしかも体によい減塩の漬物づくりに挑戦しています。お孫さんのことやご家族のことなど本物の豊かさにあふれた素敵なお話でした。

       IMGP6695~3.JPG

 増子さんにチョー簡単浅漬けの作り方と、減塩梅干のつくり方を教えていただきました(それを実行できれば良いのですが・・・)。詳しくは私の毎月のニュース「こんにちは神山えつこです」の4月号をご覧下さい。

       IMGP6697~4.JPG
【にんじんのへたをカップに入れ水につけておくと葉っぱも楽しめます。もちろん、食材にも】

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kamiyama.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/808

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)