メイン

2006年09月18日

福島県母親大会が郡山で開催                  講演は、「100人村」の池田香代子さん

kap060918-haha-total.JPG

左)フルートを演奏する後藤宣代さん 右)講演された「100人村」の池田香代子さんと

   17日、第49回県歯母親大会・第30回郡山市母親大会が郡山市安積第一小学校で開かれました。午前中は分科会、午後は全体会が行なわれ、吉成校長先生、県9条の会代表の伊藤宏之さんに続き私も挨拶させていただきました。

 講演は池田香代子さんの「100人村から憲法がみえた」です。期待どおりのすばらしいお話でした。村木洋子さんのピアノ伴奏と後藤宣代さんのフルート演奏にうっとり。しばし、ゆったりとした時間が会場に流れました。

 ところで、第1回日本母親大会が開かれたのは、1995年。私は母親大会と同じ年の生まれです。まず、このことから挨拶しました。

 母親大会の「生命(いのち)を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」のスローガン(実はきょう、ちょっと間違えてしまいましたが)は、母親としての原点をいつも思い起こしてくれる言葉で、私も大好きです。

続きを読む "福島県母親大会が郡山で開催                  講演は、「100人村」の池田香代子さん" »

2006年09月17日

地元の「柳橋歌舞伎」観劇

kap060917-yanagi.JPG

御舘中学校の男子生徒による「白波五人男」、女子生徒による三味線の演奏

 心配していた雨は、なんとか舞台が終了するまでもってくれて、本降りになったのは家に着いてからでした。さぞ関係者もホッとしたことでしょう。

 今年の演目は、「仮名手本忠臣蔵~五段目」と「菅原伝授手習鏡~寺子屋の場」。このほか、「寿三番叟」、「白波五人男」を上演。

 今年は、演目のせいか、例年より多くの子どもたちが活躍。地元の御舘中学校の男子(2年生)は「白波五人男」を演じ、女子は舞台そでで三味線を演奏。小学生も数人が子役を演じました。

 柳橋歌舞伎を復活させようと、同保存会が発足したのは今から23年前(1983年・S58年)。これを地元の子どもたちにも引き継ごうと指導を続けてきました。その努力が、今実りつつあります。

2006年09月16日

海老根手漉き和紙で「海老根長月宵あかり~秋蛍~」開催


kap060916-hotaru.JPG

夜になると灯りがまるで蛍のように見え、幻想的です。

kap060916-total.JPG

暮れなずむ田んぼのあぜ道に、地元の小中学生や参加者が作ったやさしい灯りがゆれます。

午後に少し雨模様だったので、今晩の「秋蛍」の開催は本当に心配でした。でもなんとか天気も味方してくれたようで、オープニング第1日目は無事終わったようです。

 海老根和紙は、少し黒っぽいのですが丈夫です。後継者が少なくなり途絶えていたものを、保存会を立ち上げ復活させました。以来、海老根小学校の卒業証書は、この和紙を使うようになり、今では毎年子どもたちも一緒に作っています。
 

続きを読む "海老根手漉き和紙で「海老根長月宵あかり~秋蛍~」開催" »

2006年09月15日

各団体から来年度予算に向けた要望を聴取

kap060915.JPG

14日~15の2日間に渡り、来年度予算に向けた各団体からの要望をお聴きしました。毎年、9月県議会前に県議会の各会派で行なわれます。

 県の来年度の予算編成は、9月県議会を経て、12月県議会に新年度予算に向けた方向性が示され、2月県議会に予算案が提出されます。

 私たち共産党県議団には、年金者組合、各障がい者団体、民商、保険医協会、農業団体、社会福祉協議会、私学団体のみなさんなどがこられました。少しの時間ですが、ふだんあまり話す機会のない団体の代表の方にもお会いできる貴重な機会です。
 
 毎回感じることですが、具体的な要望内容をお聴きするのはとても参考になりますし、各分野に関する私たちの考えや議会等で取り上げてきたことを述べたりしながら、たった2人の県議団でも、期待に応えるべく頑張らなければと決意新たになります。

2006年09月07日

「県男女平等推進条制定とその後にかかわって」        のテーマで発言


kap060902-danjiyo.JPG

 2日、ふくしま女性フォーラム(栗原るみ福大教授代表=私も会員)主催の、県や市町村の「男女共同参画条例」にかかわって、制定までの過程や制定後の議会等での取り組み、課題等について県内女性議員に発言募集があり、私も4人の女性議員の1人として参加。

 私は、県の条例制定とプランの推進状況、私が課題と考えていることについて発言。
 「仕事と家庭の両立支援」が大切なテーマであり、特に雇用の場での男女差別や男女ともに子育てできるような職場環境を自治体も支援すべきなどを強調しました。

 発言者は、私のほか、会津若松市議の岩橋議員、土屋議員、郡山の八重樫議員でした。

2006年09月04日

江戸川区葛西にオープンした県のアンテナショップ視察

kap060821-kasai.JPG

8/21 イトーヨーカドー葛西店の県アンテナショップ「ふくしま市場」前で

   今年8/10東京江戸川区のイトーヨーカドー葛西店内に、福島県のアンテナショップ「ふくしま市場」がオープンしました。この地域は若い世代が多い住宅街で、イトーヨーカードーとしては4番目に大きい店舗だとか。

 8/21、商労文教委員会で首都圏にある各県のアンテナショップを視察。葛西店で県出先職員やイトーヨーカドー関係者と懇談したあと、銀座に移動し岩手、北海道、沖縄の各店舗を見学しました。

 
 


続きを読む "江戸川区葛西にオープンした県のアンテナショップ視察" »

2006年09月03日

運動会とつどい

kap060903-nakata.JPG

中田町運動会場で

 真夏のような強い陽射しの中、きょう3日は地元中田町の運動会でした。参加者をみても高齢者、女性が大きな比重を占めつつあるのが歴然です。きょうは第50回目、節目の大会でした。

 午後は、大東銀行従業員組合の「感謝のつどい」に招かれました。ついに今年、最後の退職者を迎え、闘い続けた59年間の組合に幕を閉じました。

kap060903-daitou-1.JPG

大東従組感謝のつどいでフルート演奏 斉藤由香さん(二本松市出身)

 大東従組のみなさんは、厳しい闘いをくぐりぬけてきた経験と智恵を生かし、各地域の要求運動に大きな役割を発揮しています。私も大変お世話になっています。

kap060903-daitou-2.JPG

大東従組感謝のつどいで 舞踏 前進座の横澤寛美さん(いわき市出身)

2006年09月01日

北海道・東北6県議会議員研究交流大会に参加


kap060831-hokai.JPG

 31日~9/1は、北海道で北海道・東北6県の県議会議員の研究交流会がありました。福島県からは16人で、私も参加してきました。

 全体講演会のあと、①移住・定住促進 ②中心市街地活性化 ③地域経済と雇用創出 の3つの分科会に別れ私は②に参加。

 福島県の塩田県議(自民)の発表は最後の順番でした。他県では、大型店の進出に苦慮し、なかなか決め手がない状況が共通して述べられた中で、県が昨年9月県議会で「6,000㎡以上の大型店を規制する」全国初の県条例を制定させた福島県の発表は、ひときわ光っていたと思います。

 

続きを読む "北海道・東北6県議会議員研究交流大会に参加" »

2006年08月30日

9月県議会を前に政調会

kap060830.JPG

 きょうは、会派ごとに各部局に内容を聞く政調会が開かれました。9月定例県議会は、9/26~10/12の予定です。

 この間、佐藤県知事をめぐる水谷建設の疑惑問題、泉崎村での幼児虐待死事件、原発トラブルなど全国的な注目を浴びる事件が相次ぎ、県議団で申し入れをしてきましたが、各関係部全体の職員と対峙するのはきょうが初めてです。もちろんマスコミも注目。

 

続きを読む "9月県議会を前に政調会" »

県の教育行政について報告


kap060829.JPG

 29日は民主教育センターのみなさんと懇談。私が県の教育関係の資料を用意し報告。前県議団長の江田さんは、「福島の教育は、一言でいえば”安上がり教育”」と指摘。

 例えば、全国に誇れる小中全学年での30人学級を実現させたが(02年に一部、05年に全学年)、その中身をみれば常勤講師が700人台が1,600人台(05年)へとぐんと増えたことを資料の中で示し、「正教員を増やすことが教員の多忙化を解消し、教育の質を上げることにもなる」と明快な分析。

 県立普通科の全県一区についても論議されましたが、様々な教育問題を地域で運動していくことが必要だと思いました。

2006年08月25日

第27回中田地区高齢者ゲートボール大会

kap060825-nakada.JPG

大会実行委員長の宗像亀嘉さんは80?才です。

 朝晩だいぶ涼しくなったとはいえ、日中は30度にもなる暑い日が続いています。
 きょうは、朝8時より中田地区高齢者ゲートボール大会が開かれました。19チームが参加しました。

 参加している高齢者はみなさんお元気ですが、きのうは市内で2人も「熱中症」で倒れる人がでているので、「水分を充分にとってプレーしてください」と挨拶しました。

2006年08月24日

中国帰国者「來往会」と市議団交えざっくばらん懇談

kap060824-p.JPG

來往会のみなさん(手前)と懇談する橋本・高橋・岩崎の3人の市議団

 郡山市内には、中国帰国者が約140世帯が在住しているとされ、旧厚生省の支援事業として郡山市を通じて帰国者たちへの活動に補助金を出してきたのですが、それも途中から打ち切られました。そこで、96年ボランティアの人たちと有志で「來往会」を発足。

 きょうは、その來往会の安部徳雄会長さん、加藤さんらと共産党市議団との初めての懇談会をもちました。沢井さんに通訳をいただきました。帰国者にとって「言葉の壁」は、日常生活のあらゆる場面で感じるものだとあらためて知った思いです。

 安部会長さんからは「みんな高齢です。せめて老後を安心して暮せるようにしてほしい」と訴えられましたが全く同感です。今後も交流を深めていくことを誓い合いました。

 

続きを読む "中国帰国者「來往会」と市議団交えざっくばらん懇談" »

2006年08月23日

相双地域の母連が、2千人超の署名をそえて          土日・夜間の小児救急をと県へ要望

kap060823-total.JPG

2千人分の署名を石井参事へ手渡す、子どもとお母さん

 相双地域は、宮城県に近い太平洋側にある地域です。ここは南会津と並ぶ「医療過疎地域」で、特に、「県立大野病院の産婦人科医逮捕」事件が発生した所でもあり、産科・小児科医不足は深刻です。

 きょう(23日)、相双地域母親連絡会のみなさんが、「土日・夜間の小児科救急体制を」と署名をそえて県に要望しました。署名運動は今年5月からはじめ、2千人分を超える署名を集めたそうです。
 きょうは、めずらしくお母さんと一緒にお子さん1人も参加しました。

 県医療看護グループの石井参事は、「相馬郡の医師会が、20人程度医師を確保し、今年10月から南相馬市立病院の救急窓口に1人ずつ配置して、365日対応できるように検討中だと聞いている」との説明でした。

2006年08月07日

泉崎の幼児虐待死で県へ要望書提出

hp060807-gidou.JPG

 きょう7日、県議団として、3才の男子が虐待死した事件に関して、県知事に対し「児童相談所の体制充実を求める要望書」を手渡しました。応対したのは、保健福祉部自立支援領域の佐藤総括参事と小牛田児童家庭グループ参事です。

 先週の泉崎村や中央児童相談所の調査をもとに、再発防止を図り、児相は現在県内に3ヶ所しかないが、5~7ヶ所必要であること。中でも中途半端な郡山相談センターを、一時保護施設を備え児童相談所として独立させるよう申し入れました(要望書は県議団ホームページで)。

 佐藤総括参事は、事件に至った原因や課題を分析し、再発防止につなげることや、現場の声もよく聞いていきたいと述べました。また、今週11日には、第1回目の検討会を開くことが明らかにされました。メンバーは、医師や教育関係者など学識経験者5人程度とか。

2006年08月06日

朗読劇「月光の夏」鑑賞

kap060805-moon.JPG

 5日の夜は、郡山市公会堂で朗読劇「月光の夏」が上演されました。郡山演劇鑑賞会などが協力し、上演実行委員会が主催したものです。郡山合唱団の歌が終わると静かに朗読劇が始まりました。

 物語は、太平洋戦争末期の昭和20年初夏、佐賀県鳥栖市、音楽を愛する学徒出陣の特攻隊員二人が学校を訪れ、今生の別れにベートーべンのピアノソナタ「月光」を弾き、鹿児島県の知覧飛行場から沖縄の空に出撃して行ったという実話をもとに創作したもの。「月光」のピアノ曲と飛行機の爆音などが効果的に流れます。

 

続きを読む "朗読劇「月光の夏」鑑賞" »

2006年08月03日

議会運営委員会の県外視察

kap060801-yama.JPG

国の需要文化財指定の大正ロマン漂う山口県旧県議会議事堂内を見学。

98年から6年かけて復元したとか。

 きょう、東北地方も梅雨明けとなり、25度から急に30度近い暑さとなりました。
 31日~1日の1泊2日で鳥取県と山口県の県庁をたずね、議会運営のあり方を調査。

 今回は、決算審査の時期を早める動きが全国にでているようで、わが県議会も検討してはというのが1つのテーマでした。梅雨が明けたばかりとかで山口県は35度の暑さでした。

 福島県議会は、企業会計決算は9月議会で提出、12月県議会で認定。普通会計は、12月議会に提出、2月議会で認定です。

 これをどちらも9月提出、12月認定へとなれば、9月と12月議会の間隔は短い上、質問準備とあいまって少数会派は忙しくなるのは確か。どれほどのメリットがあるのか、よく検討してみなくては。

2006年08月02日

2つの夏まつり

 29日夕方は、緑ヶ丘町内の夏まつりと中田商工会の納涼まつりのご案内をいただきました。この日の午後は、夕方4時すぎまで障がい者団体と県との懇談会でしたので、駆け足で2つのまつり会場へ。

kap060729-midori.JPG

緑ヶ丘夏祭りで“祭り”のうちわをいただいて。私の右が泉田町内会長さん

 なんとか間に合いそうなので、まずニュータウン・緑ヶ丘町内の祭り会場へ行くと、小学校の校庭では、すでにドン、ドン、ドドドンと太鼓の音が響いていました。

 会長さんや役員の方に挨拶し、ぐるりと囲んでいる各屋台にハイスピードで顔を出し「こんにちはー」。会長さんと記念に写真をとお願いしたら、子どもたちも一緒にハイチーズ!

続きを読む "2つの夏まつり" »

2006年07月26日

郡山駅前大通りシンボルロード整備事業の竣工式


kap060726.JPG

 きょうは、駅前大通り(県道)の整備事業がようやく完成し、竣工式の式典に出席しました。アーケードも建替えされ、全体としてすっきりした印象になりました。

 大通りは、これまでの6車線から片側2車線の4車線になり、人が中心のまちづくりで、歩行者がゆったり行交えます。バスやタクシーのベイ(乗降)プールと荷さばきスペースが確保されました。

 駅前大通りと中心商店街は、江戸時代に奥州街道の宿場町としてにぎわった所。
「郡山の”風”を感じる劇場通り」というコンセプトは、おそらく私の知り合いの建築設計士宗像和則さんのネーミングでしょう。

続きを読む "郡山駅前大通りシンボルロード整備事業の竣工式" »

2006年07月11日

今年の高校同窓会

 9日に私の母校郡山東高校(旧郡女)の同窓会がありました。毎年7月の第2日曜日が定例のようですが、満50歳になる学年が当番幹事で、今年は1975(S50)年卒業生でした。
 
 今年は、うれしい出会いがありました。私よりずっと後輩ですが、現代ものからオペラまで声楽家として活躍している重藤啓子(しげとうけいこ)さんです。イタリアで活躍されていましたが、今は郡山市内に戻ってきているとのこと。

kap060709.jpg

声楽家重藤啓子さんとともに

  
  

続きを読む "今年の高校同窓会" »

2006年07月04日

小規模作業所への県のさらなる支援・充実を求め     要望

kap060704.JPG

 本日、県に対し「小規模作業所への支援の充実を求める要望書」を提出しました。(要望書は県議団のHPを参照して下さい)

 きょうは、①利用者や事業所の実態把握をし、問題点や課題を明らかにすること ②人件費や家賃補助など運営費への支援 ③地域活動支援センターへ移行するかどうか選ぶことになるが、県は小規模作業所をどう位置づけていくのかを明確にすること、これら3点を要望しました。

 応対した副知事は、「知事からも早急に対応するよう指示を受けています」とのことでした。9月県議会を待たずに早い対応すること、事業所など知事自ら足を運んで実態をつかむことも求めました。
 
 

続きを読む "小規模作業所への県のさらなる支援・充実を求め     要望" »

2006年07月03日

二本松市議選の躍進が永田町で話題に

kap060702.JPG

小名浜港に730億円もかけるムダな人工島づくり計画


 福島市の党後援会が開いた「女性議員と語るつどい」で、県政報告をしました。その中で、6/4投票で行われた二本松市議選で4人が当選し、県選出の国会議員で話題になっていることを紹介。
 
 「共産党への一票は、いい加減な票ではない。国政が地方議員選挙へ影響を及ぼしている結果ではないか」といっているそうですが、まったくそのとおり。今まで気がつかなかったというのですから、こちらの方に驚きます。

  この日の弁士は、宮本福島市議(参院議員候補)、藤川市議(県議候補)と、私、そして、ただ1人の男性議員の土田市議の4人。それぞれの立場から国政・県政・市政の問題点を告発し、来年の一斉選挙と参院選挙への支援を訴えました。

続きを読む "二本松市議選の躍進が永田町で話題に" »

2006年07月01日

NTTの社会的責任を求めて県へ要望書

 

kap060630-ntt.JPG

 30日夕方、NTTの情報通信ネットワークの利便性の向上とそれを支える雇用確保を求める要望書が知事あてに提出され、県商工労働部労政グループと懇談しました。
 
  提出したのは、県労連議長と通信労組の川村中央執行委員で、私も同席しました。川村さんは、桑折町に住まいがありますが、NTTの広域配転で神奈川県へ単身赴任させられ、今年で4年目です。

続きを読む "NTTの社会的責任を求めて県へ要望書" »

2006年06月30日

大型店の「地域貢献」活動」ガイドラインが策定される

  きょうは、商労文教常任委員会の2日目で、商工労働部と企業局の審議でした。

  商工労働部では、今年10月施行の「商業まちづくり推進条例」に向け、このほど県の基本方針と、6千㎡以上の大型店の地域貢献活動ガイドラインが策定されたので説明を求めました。

続きを読む "大型店の「地域貢献」活動」ガイドラインが策定される" »

2006年06月29日

6月県議会の委員会審議始まる

kap060629.JPG

  きょう、明日の2日間は、私が所属する商労文教常任委員会の審議です。きょうは、労働委員会と教育庁でした。

  教育庁の審議では、会津学鳳の中高一貫校の建設工事にともない、検出されたフッ素除去にかかる専決処分について質問したところ、自民党の委員からも問題視する発言が続き、県教委が説明不足を陳謝する場面もありました。

  この他、「愛国心」の通知書使用状況を質すと共に、文科省が来年4月24日(もう日程が決まっている!!)に実施する一斉学力テストや県立高校の学区一円化の問題点を指摘。

続きを読む "6月県議会の委員会審議始まる" »

2006年06月24日

「県9条の会」一周年記念講演会に全県から2000人

kap060624-1.JPG

 憲法9条を守れの一点でつくられた「福島県9条の会」が発足して一周年になりました。きょうは、全国9条の会よびかけ人の一人、作家の澤地久枝さんが記念講演されました。

 会場の県文化センターの2000席は、ほぼ埋め尽くされ満席でした。
 平和へのリレートークでは、萱葺き職人の若い大橋百合子さん、僧侶の田中さん、元牧師の高橋さん、そして郡山9条の会よびかけ人の太田緑子さんら、それぞれに味わい深いお話でした。

 中でも太田緑子さんは、まもなく91才になるそうですが、全国各地の9条の会講演では最高齢のようです。太田さんの「私の遺言は、憲法を守ることです」に、参加者は大きな拍手で応えました。

続きを読む "「県9条の会」一周年記念講演会に全県から2000人" »

2006年06月17日

須賀川の県道歩道で要望書を提出


kap060616.JPG

吉野部長に1,041人分の署名を添えて要望書を提出する代表の丸本幸太郎さん

  丸本須賀川市議と地域のみなさんが、先日の現地調査をふまえて仁井田小学校・中学校の通学路設置を求める署名運動を行い、16日県中建設事務所へ要望書を提出しました。

  今回は、関係する4つの町内会長や管理組合理事長の賛同も得て連名で要望書を提出。この間一ヶ月で集めた1,041人分の署名も第一次集約として提出しました。

続きを読む "須賀川の県道歩道で要望書を提出" »

2006年06月14日

産廃中間処理施設周辺のカラス被害

kap069614-sanpai.JPG

  私の地元の里山に、木屑、野菜などを発酵させて堆肥化するジーセブンという会社の産廃の中間処理施設(04年建設)があります。

 この施設周辺に田んぼがある農家から、カラス被害の苦情があり、夕方現地へ行ってきました。

 

続きを読む "産廃中間処理施設周辺のカラス被害" »

2006年06月11日

被爆体験を聴く会、バンクーバー平和大会参加者壮行会

kap060611-marumoto.JPG

 11日の午前は、郡山原水協主催で被爆者の体験をお聴きし、6・/23~28カナダのバンクーバーで開かれる世界平和フォーラムに福島県代表の一人として参加する丸本さん(19歳)の壮行会が開かれました。

 参加者は25人ぐらいでしたが、丸本さんを激励しようと郡山市内からと福島市からも青年がかけつけ、半数は青年のみなさんでした。 写真は、木幡さんと丸本さん(はっぴ姿)を囲んで。
 

続きを読む "被爆体験を聴く会、バンクーバー平和大会参加者壮行会" »

2006年06月10日

今出ダムの学習会

kap060610-imade.jpg

喫茶店を貸切って毎回学習会。丸本市議、後援会のみなさんとともに

 

 9日夜、丸本由美子須賀川市議の地元後援会が開いた学習会に、飛び入りで参加しました。
きょうのテーマは「今出ダム」。講師は、地下水の地質調査が専門の谷藤氏でした。

 須賀川市を含む石川地方の市町村でつくる水企業団は、石川町に今出ダムを建設し関係市町村へ水道を引く計画です。

 

続きを読む "今出ダムの学習会" »

2006年06月07日

合併後の二本松市議選で4人当選

kap060606-nihonmatu.JPG

二本松市議に当選し市民に報告する4氏。左から平島、斎藤、平、菅野議員。


  6/4投票で行なわれた合併後の二本松市議選で、共産党から新人1人を含む5人が立候補し、4人が当選しました。これにより定数30人に対する議席占有率は、改選前の8.1%から13.3%になり、議案提案権を獲得しました。たくさんのご支援に感謝申し上げます。

 東和町では現職の鴫原三男議員が前回得票の1.34倍、05年衆院選挙得票の1.23倍と伸ばしましたが、定数4で7位と残念ながら及ばず落選となりました。

続きを読む "合併後の二本松市議選で4人当選" »

2006年06月04日

西田町のデコ祭 ひょっとこ踊り

 毎年6月の第1日曜日は、私の住む北側の西田町デコ屋敷で、ひょっとこ踊りが披露されます。デコとは和紙でつくられた張子の人形や干支の置物です。

kap060604-1.JPG

 農業もしているので、田植えが終わったこの時期が最適なのでしょう。張子の人形づくりを「静」とすれば、ひょっとこ踊りは「動」。思いっきりはじけます。舞台には飛び入り参加もあったり、おかしなしぐさに会場は笑いでいっぱい。

 

kap0600604-3.JPG

  写真は、左から踊りを終えた橋本恵市さん、橋本広司会長さんとともに。

 観光客は県内各地から、また県外からも訪れます。きょうも400人以上だとか。NHKテレビ福島が取材していました。17日(土)朝7時30分すぎの番組で、10分程度放映されます。ご覧下さい。

2006年05月31日

ジャワ島地震で街頭から救援募金の訴え


kap060530-jawa.JPG


 30日のお昼休み時間、共産党地区委員会として郡山市駅前でインドネシアのジャワ島で起きた地震の被災者救援募金活動を行いました。
 この行動には、宗像農業委員など支部から12人が参加。私もハンドマイクで通行人に訴えました。

 準備している間から募金箱を見つけて入れてくれた若い女性、青年も積極的に応じてくれるなど関心は高く、幼い子どもも母親と一緒に募金箱までやってきたり、主婦や中高年の男性も応じてくれるなど、1時間で18,631円の募金が寄せられました。赤十字を通してさっそく送金しました。
 
 市内ではいち早い取り組みだったようで、マスコミも注目しました。
 

2006年05月28日

憲法9条と教育基本法守れ、医療改悪反対など        中央集会に5万人

kap060527-1.JPG

写真・・東京代々木公園の集会で、中央舞台をバックに。

 きのう東京代々木公園に、雨が降りしきるひどい日となりましたが、国民大集会が開かれ約5万人が集い、私も参加してきました。

 今国会では、医療改悪、米軍再編、共謀罪、教育基本法改悪、憲法改悪まで、「アメリカと戦争する国」にしようと、政治の大転換を図ろうとする法案が次々と上程され、かつてない緊迫した情勢を迎えています。

 集会のあと約2時間のデモ行進はさすがに疲れましたが、どれも絶対許してはならない法案です。ご一緒にがんばりましょう。私たちの子どもや孫の世代に平和であたたかい社会を残すために。

kap060527-2.JPG

写真・・会場で高橋ちづ子衆議院議員とともに。

2006年05月26日

6月県議会への知事申し入れ

kap060527.JPG

 きょうは、党県議団として6月定例県議会に向けた知事申し入れを行いました。応対は、今回も副知事です。6月県議会は6/20開会からです。 

 「新型地方交付税」による削減問題、県立病院での産婦人科医師逮捕を受けて、医療事故の原因究明・再発防止策、国保、介護、障がい者支援、農業問題、まちづくり条例、老朽原発問題など、当面する課題10項目を県へ要望しました。

続きを読む "6月県議会への知事申し入れ" »

2006年05月24日

東北ブロック選出の党国会議員との懇談

 20日の東北草の根シンポで山形に1泊し、21日は国会議員と県議との交流・懇談会を行いました。高橋ちづ子衆議院議員と紙智子参議院議員の国会報告、東北各県の県議から国政や県政の問題を出し合い交流しました。
  
 写真は、福島県から参加した5人の県議・予定候補。真ん中は紙智子参院議員。

kap060522-yamaga.JPG

2006年05月21日

「格差社会と医療・福祉問題」東北草の根シンポ(山形)

 20日、山形で開かれた「草の根シンポジウム」は今年で6回目となり、ちょうど東北を一巡しました。
 高橋ちづ子衆院議員、紙とも子、大門みきし両参院議員の3人の国会議員がそろって参加するこのシンポは、これまで大型店出店問題、農業・漁業問題、市町村合併などのテーマで開かれました。

kap060520-yama.JPG

 今回は、表題のとおり小泉政権のもとではっきりしてきた「格差社会」問題や医療改悪・医師不足問題、改悪された介護保険・障がい者自立支援法問題などをテーマに、紙さんの国会報告と高橋ちづ子さんがシンポジストとして登壇しました。

続きを読む "「格差社会と医療・福祉問題」東北草の根シンポ(山形)" »

2006年05月19日

6月県議会に向けた政調会で質問

kap060519.JPG

 毎定例県議会の約一ヶ月前に、議会側から各部局へ質問するのが政調会です。私たち共産党県議団は、公明党や無所属の議員とともに「諸派」というくくりで行われます。

続きを読む "6月県議会に向けた政調会で質問" »

2006年05月16日

「花かつみ」の花

 先日、春の園遊会が行なわれた緑水園で「花かつみ」の花を見つけました。久しぶりです。花かつみは、私の母校郡山女子高校(現在の郡山東高校)の校章がこの花をデザインしたものでした。

 なつかしさを覚えたのは、初めてこの校章をつけた入学当初を思い出したからでしょうか。郡山市の“市の花”でもあります。

kap060516.JPG

続きを読む "「花かつみ」の花" »

2006年05月15日

「県政つくる会」で県政報告

kap060515-tukuru.JPG

 きょうの午後は、「みんなで新しい県政をつくる会」の総会でした。私が県政報告し、この1年間の県政での前進面と問題点を報告。それぞれの団体からも報告されました。

 「小泉構造改革」によって、県内でも働く労働環境や雇用の悪化、障がい者・介護・医療費の負担増で「格差」が広がるばかり。農業も商業も矛盾が広がっています。しかし、いずれにも県政はつめたい。

通学路調査

 きょうは、五月晴れの少し汗ばむほどの暑さでした。
 午前中は、須賀川市の丸本市議から依頼があり、通学路に歩道がない県道の現地調査を行いました。
 
 須賀川市の防犯連絡責任者で、子どもたちの通学路の見回りをしている向陽町の小田さんも参加。
大谷地地域から仁井田中学校まで、県道安積長沼線を丸本市議らと実際に歩いてみました。

kap060515-1.JPG

続きを読む "通学路調査" »

2006年05月14日

東部ニュータウンの朝市

kap-060514.JPG

朝市:長芋一本を求めました。150円と安い!

 早朝5時45分から今年の朝市の開所式にお招きいただきました。今年で13年目を迎えます。

 ニュータウンは、私の地元中田町のすぐそばにあります。朝とれたての新鮮な野菜や花、果物、加工食品など好評で、きょうは、掘りたての竹の子、わらびなど初ものが並んで季節感いっぱいでした。

雨の中「春の園遊会」開かれる

 きのうは一日中雨降り、気温も12度と少し肌寒い日でしたが、地元小学校の運動会と、お昼をはさみ郡山文化協会などの主催で「春の園遊会」が開催されました。

 会場は、郡山緑水園(万葉植物園)で、造園業主が個人で収集したものだそうです。今泉会長は、ここを郡山の花見山としてもっとPRしていきたいと挨拶されました。

kap-060513-1.JPG

園遊会:左から萩姫、私、采女、静御前(郡山に伝わる3大美女伝説)に囲まれて

kap-060513-2.JPG

園遊会:会場では山菜のてんぷら、お餅いりのあたたかいお汁には、なんとイノシシのお肉が(本当?)。でもよく煮込んであっておいしかった。


2006年05月12日

県母親連絡会の県交渉

 県母親連絡会は、昨年6月に浪江町で開かれた「県・相双地区母親大会」分科会で出されていた項目をもとに、12日要望書を県に提出。各地域連絡会の代表約20名が参加し県と交渉しました。私と長谷部県議が同席しました。

kap060512-1.JPG

kap060512-2.JPG

続きを読む "県母親連絡会の県交渉" »

2006年05月11日

県庁控室で

  毎週木曜日は、県議団の打ち合わせです。

  会議の日は、県民のみなさんから寄せられた要望について担当部へ問い合わせたり、必要な資料を求める電話かけが特に多くなります。

kap060511.JPG
本日の控室でのひとコマをパチリ。

2006年05月10日

前進座女優の横澤さんと地元の柳橋歌舞伎へ

 来月11日に上演される前進座の「佐倉義民伝」郡山公演まであと1ヶ月余となりました。
 9日は、前進座女優の横澤寛美さんが郡山に挨拶訪問に来られたので、1980年に復活させた私の地元中田町柳橋(やなぎはし)歌舞伎へ案内しました。 

kap060509-yoko.JPG
柳橋歌舞伎伝承館(黒石荘)前で横澤さんと共に

続きを読む "前進座女優の横澤さんと地元の柳橋歌舞伎へ" »

2006年05月07日

きたがわてつさん、石坂啓さん憲法のつどいに450人

 毎年5月3日の憲法記念日にちなんで、けやき法律事務所が中心になって実行委員会がつくられ、「憲法を考えるつどい」が開催されています。今年は、郡山市民文化センターにシンガーソングライターのきたがわてつさんと漫画家の石坂啓さんを迎え、450人が集いました。

kap-kenpou1.jpg

続きを読む "きたがわてつさん、石坂啓さん憲法のつどいに450人" »

2006年05月05日

残留婦人、激動の生涯を閉じる

 今月2日、残留婦人として中国から帰国した鈴木サタさんが入院先の病院で亡くなりました。86歳でした。サタさんは、郡山駅近くの生まれで、19歳の時中国満州へ渡っていますが、戦争中も戦後も激動の人生だったと思います。

 

続きを読む "残留婦人、激動の生涯を閉じる" »

2006年05月03日

憲法記念日に街頭から訴え

 59年目を迎えた憲法記念日。今年は、憲法第9条はずしをねらった改憲の動きが強まり、国会に投票法案が提出されかねない緊迫した情勢です。

 昨晩のNHKのTVニュースで、今度の米軍再編によって日本の米軍基地と自衛隊基地が強化されることを報道していましたが、再編と移転費用の3兆円の負担をすれば、庶民大増税分がそっくりもっていかれることに。私は怒りを込めてこのことを街頭から訴えました。
 

続きを読む "憲法記念日に街頭から訴え" »

2006年05月01日

第77回メーデー郡山地区集会開催される

kap060501.jpg

続きを読む "第77回メーデー郡山地区集会開催される" »

2006年04月26日

三穂田町のゴミ弁連シンポに集まった弁護士さんたち

 三穂田町のゴミ弁連シンポに集まった弁護士さんたちは、翌日の午後、地元の産廃処分場予定地で現地調査を行いました。

 この日の昼食は、地元の手打ちそば。そばを打ったのは、地元で処分場反対運動をしている「いのちと環境を守る会」事務局長の吉川一男さんです。

 守る会会員の女性や男性のみなさんも、そばをゆでたり、ふきのとうのてんぷらをあげたり、そば団子をつくったり大忙し。私も遅ればせながら手伝いにかけつけました。
エプロンをつけて、配膳しているのが私です。  

kap-gomi-sinpo.JPG