中田町新年会、今年も地元のみなさんと一緒にくらし・平和、原発ゼロめざして頑張ります!

IMG_0008【中尾一明中田町内連絡協議会長(右)と宗像康社協会長と】

19日、私の地元中田町の新年会が開かれました。全員で”年の初め・・・”と恒例の「一月一日」の歌を合唱。このあと、中尾中田町内連絡協議が実行委員会を代表して挨拶。品川郡山市長の来賓挨拶、七海市議会議員と県議の私が地元議員として挨拶しました。

 中尾会長は、県道の整備の石切り坂バイパスが来2015年4月以降に完成予定のこと、一方、中田町の人口がかつての約半分の5千人台に減少していること、高校生のバス代に負担が大変で何等かの助成が必要と思うと述べました。この問題は、私が立候補したときに打ち出した政策の1つでもありましたが、なかなか実現には至っていないのですが、こうした要望は大切な課題だと思いました。

会場は、一足早い桜の花木が飾られ新春の雰囲気がいっぱいに。これは、町内の花木農家から寄贈されたものだそうです。終了後に枝を切って参加者へのおみやげとなりました。

中田には花木農家が結構多く、隣接している東部ニュータウンのそばの広い花木団地は郡山の花見の名所になっています。福島の花見山に並ぶほどではありませんが、なかなか見応えがあります。今年はその季節にはお出かけ下さい!

IMG_0005

牛縊本郷町内の女性による「祝舞」と駒板町内の男性による「祝謡」が、新春にふさわしい雰囲気をいっそう盛り立ててくれました。 IMG_0002さて、会場には、一足早い桜の花木が飾られ新春の雰囲気がいっぱいに。これは、町内の花木農家から寄贈されたものだそうです。終了後に枝を切って参加者へのおみやげとなりました。

中田には花木農家が結構多く、隣接している東部ニュータウンのそばの広い花木団地は郡山の花見の名所になっています。福島の花見山に並ぶほどではありませんが、なかなか見応えがあります。今年はその季節にはお出かけを!

投稿者:

e-kamiyama

 現在6期目です。子どもや女性、お年寄りにあたたかい政治を!平和・いのち・暮らしを守ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください