倉林明子参院議員が決算委員会で、「営業損害賠償の打ち切り」は撤回せよと、経産大臣に迫る

 9日夕方4時30分から、倉林明子参議院議員は、参院決算委員会で「商工業者等の原子力損害賠償打ちきり」問題を取り上げ、経産大臣、文科省、復興大臣に迫りました。
 今月2月末に迫っている賠償打ち切りを撤回せよと迫っているのに、経産大臣はのらりくらり。文科大臣が賠償指針では、「事故前か同等の営業が可能になった日」が終期といえると説明しても、ついに撤回するとは言わず。
 さらに、復興大臣は「この問題は、私の所管ではない」などと、とんでもない答弁をしたのです。
 倉林議員は、質問の最後に「原発事故さえなかったら」と、自殺した避難者や原発被災を受けた県民の思いを代弁。本人も万感の思いで声が震えていましたが、私も、涙がこぼれそうになりました。
 そして、賠償打ち切りの撤回を強く求め質問を締めくくりましたが、福島県民や商工団体などの思いを代弁した質問でした。倉林議員は福島県西会津町生まれです。
倉林明子参議院議員が、「商工業者等の原子力損害賠償打ちきり」問題を国会で取り上げ、経産大臣、文科省、復興大臣に迫りました。</p><br /><br /><br /><br /><br />
<p>今月2月で打ちきるのを撤回せよと迫っているのに、いずれの大臣ものらりくらり。さらに、復興大臣は「私の所管ではない」など、とんでもない答弁まで飛び出しました!</p><br /><br /><br /><br /><br />
<p>倉林議員は、質問の最後に「原発事故さえなかったら」との福島県民の思いを代弁したくだりは、本人も万感の思いで声が震えていました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />
  見ていた私も、涙がこぼれそうになりました。さすが、福島県出身の倉林さん!ありがとうございました!

投稿者:

e-kamiyama

 現在6期目です。子どもや女性、お年寄りにあたたかい政治を!平和・いのち・暮らしを守ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください