「なくせ!原発10・30大集会 inふくしま」に全国から1万人超参加 !!

30日、福島市・四季の里で開催された「なくせ!原発 10・30大集会」に、当初予定の2倍の1万人を超えて参加。47全ての都道府県からの参加者と原発事故を受けた福島県民が心1つになった感動いっぱいの大集会でした。

壇上から、原住連の早川徳雄さん会津放射能情報センターの片岡さん、JA五連の庄條徳一会長、佐藤栄佐久福島県前知事、そして浪江町の馬場町長、飯舘村の菅野村長の挨拶、そして志位和夫共産党委員長が連帯挨拶。社民党福島党首のメッセージが紹介されました。

 浪江馬場町長と、飯舘菅野村長の連帯の挨拶には涙がこぼれました。志位委員長も、「ふるさとを追われた町村長の訴えには胸がつまりました」と述べ、そのためにも徹底除染と全面賠償を国と東電の責任で行なうこと。

これらの費用は、国と東電が責任をもって福島への復興基金をつくるべきではないかとよびかけました。その財源は、核燃サイクルの今後の積み立て金が19兆円もあり、そのうち4.8兆円はすぐにでも使えること。

さらに、原発プラントメーカーやゼネコン、大銀行などいわゆる「原発利益共同体」にも費用を出させ、福島県などの除染費用も賠償金も健康対策もできると訴え、参加者は大きな拍手で応えました。

【県議選をたたかうあべ、宮本、宮川、神山、長谷部、はらだ6人の候補と党推薦の根本さとし候補】    【会場で志位委員長と】

【パレードでは、青年たちの作製による”爆発した福島原発”をかついで】

【軽快な太鼓とパーカッションでパレードをもりあげてくれた、埼玉から参加の「安全・安心な未来を子どもたちにオーケストラ」のメンバーです】

投稿者:

e-kamiyama

 現在6期目です。子どもや女性、お年寄りにあたたかい政治を!平和・いのち・暮らしを守ります!

「「なくせ!原発10・30大集会 inふくしま」に全国から1万人超参加 !!」への4件のフィードバック

  1. 31日未明3時40分に期待をもつてあけました。感動的な集会、もうすぐ届く赤旗が楽しみ、商業紙は載せるか、全国テレビは許せなかった。あけて11月、選挙本番、全国の期待と願いが詰まってゆく 御奮闘を

  2. 久々に万人単位の集会に参加し感激がひとしお。今朝の日刊紙をみて女房とその感動に浸っているところです。。秋田からも当初実行委員会の予想を覆し160人強の参加で気をよくし、帰りのバスは後ろの2列が大きくもりあがりました。会場への往復と写真を撮りながら1時間ほど会場内を廻り、堀井さんや多くの方と再会を喜んだのですが神山さんと会えず仕舞いでちょっと残念でした。予想とおり地元の皆さんと共に頑張っていたことを知り喜んでいます。茨城の加藤さんとも再会の握手がかわせました。この感激を多くに人に伝え被災者の皆さんが1日も早く壊されたふるさとで平穏な生活が取り戻せるよう、また「完全保障」「原発廃炉」実現に向かい頑張る思いを強くしたところです。日刊紙の写真では7名の候補者がそろったことを拝見し、福島県の底力に励まされる思いです。県議選は既に本番さながらのことと思います。3月からはずうっと大変続きの連続と思います。任せることは任せ、体調管理を十分にし、本番を向かえて下さい。

  3. 地元2紙も扱いが小さく、3~4面か、社会面に掲載した程度。マスコミの姿勢は変わっていないですね。

  4. 会場でお会いできず、残念無念! でも、全国47都道府県からとは本当に驚きました。この元気をもらって、県議選も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください