中田町の敬老会~高齢者1,105人、高齢化率21%、元気で長命者が多い中田町です。

14日、中田地区の敬老会が盛大に行なわれました。中田町の高齢者は1,105人、高齢化率は21%です。長命の方が多く、米寿の方は38人。 

IMG_0011

小中学生による作文発表もあり、ほろりとさせられたり笑わせられたりで、家庭内での祖父母とのあたたかい関係が伝わってきます。

中でも「料理が得意なおじいちゃんと編み物や縫い物が得意なおばあちゃん。そして私も絵がうまいとほめられると、二人の良いところが私にもつながっているんだと思います」には、思わずうなってしまいました。

 3世代同居が当たり前のわが農村部の中田町。ふと、浜通りの被災地の避難者のことが思われました。原発事故さえなかったら、あの地でもこの日常が普通に営まれていたはず。それを奪われた悲しさ、悔しさは図りしれません。

 IMG_0003  

  さて、米寿表彰者38人を代表して宗像和夫(ともお)さんが挨拶されました。宗像さんは、きょう上演される柳橋歌舞伎保存会の事務局長を長年務めてこられた方です。

江戸時代から300年以上も続く柳橋歌舞伎ですが、だんだん伴奏者の三味線、笛、うたいをする人がいなくなり途絶えそうになったのを、特定郵便局に務める傍ら、カセットテープに吹き込んで地元の方に歌舞伎の演技指導を続けてこられました。

地元の御舘中学校の生徒さんにも歌舞伎の指導をされてきました。私が99年に初当選した年の12月県議会で、このことを取り上げ、地元の伝統文化を県が支援すべきと質問し、県教委も学校の授業などを通してやっていきたい旨の答弁でした。

 御舘(みたて)中の生徒たちは、柳橋歌舞伎公演で地元の大人たちとは別の演目を受け持っています。また、女子生徒たちはを三味線を弾いて場を盛り上げます。

 きょうは、あいにくの台風接近で大雨です。午後3時からはせめて小止みになりますように、と願うばかりです。

IMG_0012

 

IMG_0021

 

IMG_0026

投稿者:

e-kamiyama

 現在6期目です。子どもや女性、お年寄りにあたたかい政治を!平和・いのち・暮らしを守ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください